有限会社藤沼自動車

幸手市で車検のご依頼なら「有限会社藤沼自動車」- Q&Aについて

LINEでお問い合わせ

Q&A

ご質問への回答

Q&A

修理や車検といったサービスなどに関するご質問を、Q&A方式にてご案内しております。お車のご購入・廃車・自動車保険・カーコーティングなどについても、記載しております。気になることや知りたいことに近い内容の掲載があるか、ぜひご覧ください。Q&Aにない項目やこちらで疑問が解決しない場合は、電話・メール・お問い合わせフォームからご対応可能なため気軽にご相談ください。

藤沼自動車について

有限会社藤沼自動車では、どんな業務を取り扱っていますか?
車検点検・修理・鈑金・塗装・レッカー・オークション代行 / 買い付け / 販売・新車販売の業務を取り扱っております。
車検点検・修理・鈑金・塗装・レッカーなどの車両関係のほか、中古車のオークション代行 / 買い付け / 販売・新車の販売をしております。お車のご購入に関しては、新車・中古車に関わらず、どうぞお気軽にご相談ください。また、保険や廃車の手続きなど、お車に関する様々なご相談に対応させていただきます。

急な車のトラブルやロードサービスついて

どこに頼んだら良いのかわからないのですが・・・
保険会社ロードサービスまたは弊社にご連絡ください。
保険会社のロードサービスにご依頼いただくか、ロードサービスにご加入いただいていないお客様でも、直接弊社にご連絡いただければ対応させていただきます。バッテリー上がり・タイヤのパンク・キーインロック・脱輪・故障・事故など、あらゆるケースに対応させていただきます。
トラブル時などの搬送は、どの範囲まで行ってもらえますか?
県外も可能です。臨機応変に対応いたします。
トラブル時の出動・搬送は県外でもお受けいたします。また、バッテリー交換やスペアタイヤがない場合は、お時間帯や場所に応じて一時預かりや近隣のお店への搬送など臨機応変に対応させていただきます。お客様のご要望を、お気軽にお伝えくださいませ。
深夜・早朝のトラブルも対応してもらえますか?
はい。24時間365日対応致します。
当社では、24時間365日対応させていただいております。どうぞ遠慮なくお電話ください。
走行中にエンストしてしまいました。どうすればいいですか?
ロードサービスのご使用をお勧めします。
自動車保険に加入していれば無料のロードサービスが使用できる可能性がありますので、当社ではお客様の経済的負担を少なくするために、ロードサービスを使用する事をお勧めしています。
保険のロードサービスを使うと、保険料が上がりますか?
保険料は上がりませんが、サービス内容や料金が発生する場合があります。
ロードサービスを使用しても保険料は上がりませんが、保険会社によって、サービス内容が異なったり料金が発生する場合がありますので、確認が必要です。
代車を借りることは可能ですか?
お車を当社で修理して頂ければお貸しできます。
保険でレンタカー特約などに入っていれば、レンタカーを借りられる可能性もございます。
事故を起こして、胸が痛いのですが・・・
すぐに病院に行くか、すぐに救急車を呼んで下さい。
事故が発生した場合、人命が最も優先されます。
車の故障や修理等の心配の前に、まずは病院や救急車を呼ぶことを優先してください。
車が田んぼに落ちたのですが、田んぼの持ち主が分からないし、何ともないから大丈夫ですか?
警察に相談してきちんと田んぼの持ち主に報告しましょう。 
事故やトラブルで多いのが田んぼや、縁石の乗り上げ等です。
事故現場で何事もない場合でも、持ち主や地主がいる場合は、まずは警察に相談してください。

車検・点検について

車検の予約は、期限の何日前から相談・受付をしていただけますか?
随時受付しております。事前にご相談ください。
車検のご相談は、随時受け付けております。ただし、実際に車検をお受けいただくのは、車検期限が短くなってしまうため、期限の1か月前からとなります。お客様のご都合をお伺いし、手配させていただきます。
車検の際に、準備しておくものはありますか?
下記4種の証書・印鑑をご持参ください。
[車検証]・[自賠責保険証]・[自動車税納税証明証]・[認め印]をご準備ください。ホイールにロックナットを使用している場合はロックナットアダプタをお持ち下さい。
車検の有効期限が切れてしまいました。どうすれば良いですか?
公道は走行できませんので、レッカーまたは仮ナンバーで当社までお車を配送ください。
車検の有効期限が切れている場合は、公道を走行することができません。以下の方法で、お車を配送してください。
・当社にてレッカー搬送する(レッカー費用はご相談ください。)
・市町村ナンバーで仮ナンバーを取得し回送する
分からない場合は、まずはお問い合わせください。
車検費用はどのくらいかかるのでしょうか?
お車の状態により金額が異なります。
公的費用や諸費用のほかに、お車の状態により生じる交換部品やオイル交換などによって、金額が異なります。普段お乗りになっていて気になる点がありましたら、お気軽にご相談ください。
車検と定期点検整備の違いは何でしょうか?
車検は安全性 / 公害防止の基準を検査するためのもの、定期点検はトラブルや事故を未然に防ぐための検査です。
車検整備:自動車の安全面や公害防止面が、国の基準に適合しているかを検査します。
定期点検:自動車各部の損耗や劣化の状況などを確認し、必要な調整・交換・修理を提案・実施します。
車検のついでにキズも直してもらえますか?
はい。お任せください。車検と一緒でしたら、通常よりお安くさせて頂きます。
車検と一緒でのキズのお直しは、状態に寄りますが通常より安くできる場合があります。車検の際にお問い合わせください。
代車は用意してもらえますか?
無料の代車をご用意しております。
車種を選ぶことはできませんが、弊社管理の代車をご用意し車検が完了するまでご利用いただけます。
会社の帰りが遅いので、なかなか車を引き取りに行けないのですが・・・
夜は9時まで承ります。また土日祝日でもご連絡頂ければ対応致します。
当社の事務所は社長の自宅と隣接してるので、夜は9時ごろまでお車の引き取りにはご対応可能です。それに、日曜日や祝日でも事前にご連絡頂ければ引き取り対応致します。
車検に必要な納税証明書をなくしてしまったのですが・・・
再発行可能ですので問題ありません。
弊社にて再発行の手続きをし、対応致します。
(場合によってはお客様に発行の手続きを行っていただく場合もあります。)
自分でカスタマイズしてますが、車検は通りますか?
保安基準に適合していない場合は、元に戻していただきますのでご相談下さい。
車検には保安基準がございます。基準に満たないカスタマイズを行っている場合には、車検が通らないため、元の状態に戻していただく必要があります。

修理・整備について

見積もりより費用が高くなることはありますか?
関連する不具合がみつかった場合は、高くなることがあります。
修理や整備の作業中に、関連する不具合や別の不具合が発見される場合があります。
その際は、作業前にお客様にご説明しご理解いただいた上で、修理・整備を進めさせていただきます。
輸入車の整備や修理も依頼できますか?
輸入車の場合、車種・状況・状態によります。
お車の状況によりますので、お気軽にご相談ください。

鈑金塗装・キズ・へこみ修理について

自動車保険を使用するべきでしょうか?
修理費用やご加入済みの保険の免責額、保険料の増額等によりご検討ください。
修理費用によりますので、まずは見積もりをご案内いたします。お客様のご加入されている保険の免責額や翌年以降の保険料の増額などを考慮しながら、最善な方法をご検討いただけます。
細かなキズやへこみは、すぐに修理するべきでしょうか?
深いキズはすぐに、細かな複数の傷、凹みはまとめての修理がおススメです。
キズが、鉄板まで達していると、錆びて穴が開いてしまうこともありますので、早めの修理をお勧めします。
ただし、修復箇所が複数の場合は、修理部品の色合わせや作業工程が一度で済むため、まとめて修理した方が、費用を抑えられる場合もありますので、まずはご相談ください。
リサイクルパーツ (中古品) とはなんですか?また、使用することのメリット・デメリットについて教えてもらえますか?
安全性のある再利用した車の部品のことをいいます。メリットは費用が安いこと、デメリットは部品が調達できない場合があることです。
使用済み車両から再利用できる部品を取り外し、機能や安全性を確かめる点検をした上で、クリーニングや修繕を施した中古部品の事です。
リサイクルパーツには、品質保証がついています。また、リサイクルパーツ・新品部品の使い分けも可能です。
リサイクルパーツには、下記のメリット・デメリットがございますが、お車の状況を拝見し、最善の方法をご提案させていただきます。

メリット:【修繕費を抑えられます】→修理内容や使用部品によりますが、新品部品の30-50%の部品費用で済む場合があります。お車の損傷が激しい場合、鈑金塗装で修理を施すより、同型のリサイクルパーツで修理するほうが費用を抑えられることがあります。また、同色・同型の部品であれば、鈑金・塗装などの工程が不要なため、費用削減ができます。
【修理時間の短縮】→同型・同色の部品が見つかれば、鈑金塗装の時間を省けます。
新品部品の場合、組み立て・塗装の色合わせが必要なケースが発生し部品準備に時間を要することがあります。

デメリット:在庫の状況次第で、部品が調達できない場合があります。
部品によっては、新品部品との価格差が、ほとんどない場合もあります。
お車の破損状態や修理部分などによっては、鈑金塗装が必要なケースがございます。
車で通勤をしているので、車が無くなると困るのですが・・。
修理をして頂くお客様には、無料で代車をお貸しすることが出来ます。
代車は軽自動車からワゴン車まであります。
他のお店で見積りしたら、30万円かかると言われましたが、もっと安く出来ますか?
リサイクルパーツを使用したり、交換せずに修理をすればお安くできる可能性があります。
まずはお見積りを作成致しますので、お問い合わせください。
大切にしていた車が事故でかなりひどい状態なんですが、廃車でしょうか?
当社ではキズ、ヘコミから大破まで幅広く対応できますので、大切なお車を事故で諦める前にご相談下さい。
廃車の際もご相談ください。

カーコーティングについて

本格的なカーコーティングは行っていますか?
丁寧かつ高品質なカーコーティングが可能です。
当社では、技術者による塗装作業を行います。手洗い洗車→下地作り→コーティングの流れで、丁寧な作業をいたします。作業時間は、車種やお車の状態・コーティングの種類などにより異なります。
手軽なカーコーティングも可能ですか?
手軽な時間、費用で行うことが可能なカーコーティングもあります。
カーコーティングにも種類がございますので、お客様のご希望・お時間・ご予算に合わせてご提案させていただきます。
車の外装を塗り直すことはできますか?
当社では、ブースを備えた塗装作業を行っておりますので、オールペイントにも対応することが可能です。

お車の購入・廃車について

車の購入を考えているのですが、相談や購入をすることは可能でしょうか?
はい、可能です。お客様のご要望に合った車のご購入のお手伝いをさせていただきます。
ディーラーさんに行って、何を聞いたらよいのか分からない、購入金額の交渉に不安があるなど、お客様のご要望をお伺いし、新車及び中古車ご購入のお手伝いをさせていただきます。
また、当社ではご購入後のアフターフォローをお任せいただくことも可能です。
併せて、保険の相談にも乗らせていただきますので、お気軽にお声がけください。
廃車手続きをしてもらえますか?
はい、廃車・廃車手続きも承っております。
ご相談いただければ、必要書類等のご案内をさせていただきます。

自動車保険について

ネット契約の保険が安価だと聞きますが、直接契約の保険との違いは何でしょうか?
補償内容や、契約のご理解の深さが違います。
ネット契約の保険の方が、お安いお値段で済む場合はありますが、補償内容に違いがあります。
また、ネット契約の場合、内容に関してお客様自らがしっかりと理解をし、充分なご確認をしていただく必要があります。
一方、直接契約の場合は、担当者がお客様のご希望条件等を一緒に確認しながら、ご契約いただけます。
更新時も、お知らせが届きますので更新漏れを防ぐことができます。
自動車保険の仕組みがわからないのですが、どんなものがありますか?
様々な条件により保険の補償内容が変わります。ご予算やご希望に合わせてご提案させていただきます。
車両保険・対物・対人・人身傷害・盗難保険など、保険内容には様々な条件があります。
当社では、お客様のご希望やご予算に合わせてご提案をさせていただくことができます。
お気軽にご相談ください。
保険料の見積もりを出してもらえますか?
見積もり可能です。
車検証・年齢条件・免許証のカラー・新規 / 他社からの乗り換え・現在の保険等級などをお知らせいただければ、ご案内させていただきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。